What Does 離婚調停 Mean?

Wiki Article

調停期日を無断で欠席した場合、調停委員からは「いい加減な人だ」、「信用できない人だ」というような悪印象を持たれるおそれがあります。

トップ > 裁判手続案内 > 裁判所が扱う事件 > 家事事件 > 夫婦関係や男女関係に関する調停 調停手続一覧

相手方に譲歩をすることは、一見相手方に負けたような印象も受けますが、長い目でみたときには大きな利益になっていることもあるため、条件次第で相手方に譲歩することも検討するといいでしょう。

お互いに意見が合わないなかで希望する離婚条件を主張しているだけでは、いつまでも離婚は成立できません。

そして、双方の言い分を展開していき、双方が納得できる内容で合意ができれば、最終的には調停が成立します。

離婚調停における陳述書とは、離婚調停(夫婦関係調整調停(離婚))において、離婚調停を申立てた方(以下、あなたといいます)の言い分を調停委員に的確かつ効果的に伝えるために、離婚調停を申立てた家庭裁判所に対して、調停期日前にあらかじめ提出する書面のことです。

調停を申し立てる前に用意しなければならないのは、夫婦関係調整調停申立書・申立人の印鑑・戸籍謄本・年金分割のための情報通知書(年金分割を求める場合)です。申し立てる裁判所のホームページを確認したり、電話したりするなどして必要書類をチェックしておきましょう。

離婚調停 離婚は、当事者だけで話していても話が進まないことがよくあります。これは、お互いの感情や子どものことなど複雑な問題が多く混在しているためです。一方は離婚したいが他方は子どものために離婚はしたくないというケース、離婚の意思はお互い共通しているが離婚後の金銭問題で折り合いがつかないケースなど、話が進まない理由はさまざまです。

真摯な態度を見せることで、相手を納得させることができるかもしれません。相手が離婚調停を申し立てるということは、離婚の意志が相当程度に固いということです。これを覆すには、最大限に真摯に対応するしかありません。相手の意見を聞く余裕があるということを調停委員に見せるようにしましょう。

甚至是雙方認為不需要第三方介入,就可以達成和解的共識。這時候只要雙方向法官表達和解意願,做成和解筆錄,在法律上(註四),和解筆錄也跟判決效力相同,可以達成離婚的效果。

合意がなされた内容は、裁判所の判決と同じ法的効力を持つ「調停調書」にまとめられます。

また、相手方への恐怖心がある方や、初対面の調停委員などに対して冷静に話をすることが難しい方もいらっしゃるでしょう。その場合も、弁護士に依頼して同席してもらう方が、あなたの主張を正しく伝えることができるでしょう。

申立書が管轄の家庭裁判所に受理されると、調停期日の調整が行われ、日程が決まると自宅に調停の場所や日時が書かれた期日通知書が届きます。

離婚調停とは 裁判離婚には、大きくわけて和解による離婚(以下、「和解離婚」といいます。)と判決による離婚(以下、「判決離婚」といいます。)があります。

Report this wiki page